そしてふたりでワルツを オリジナル小説/漫画/イラスト等を置いています。
TOP  about  小説  漫画  小ネタと裏設定  イラスト



外伝三   かくて、狼は漸う王となり 




>鋭く光る刃に、戸惑うボコが映り込んでぐにゃりと歪む。

 今回は全編を通して「ボコの笑顔」を強調しています。
 彼は父親からの絶え間ないDV、恐怖支配によって、自我を失っている状態です。
 泣いたり怒ったりという自分の感情を殺して、父親の機嫌をうかがい、常に笑顔でいることが染み付いてしまっています。
 そんなボコの生き方が、変わる瞬間。ボコが今まで「自分」としてきたもの(たとえそれが空虚であったとしても)。
 それが歪む瞬間。

***

>「いいか。お前の目の前には今、チャンスが転がってる」

 チャンスと書いて、さて、何と読もう?
  
***

> ”教育”は、おそらく、成功した。

 このときマリクが行った”教育”とは。
 ひとつは、父親に対する「舐めたら痛い目を見るぞ」という警告としての教育。
 もうひとつは、ボコに対する、父親の支配から抜け出すための教育。
 この瞬間に「成功した!」と確信が持てるようなものではありませんが、この直前にボコが涙を見せたことにより、
  「おそらく成功した」のではないかとマリクは思いました。
 ボコが封じ込めていた感情を思い出すことができたのではないか?と。

***


・なぜ青年は金を奪ったあと一人で逃げずにわざわざ父親の元へ戻ったのか

>目が合っても、見つめられているという感覚は無かった。どこか曖昧に四散した視線。


 実は、ボコの父親は薬物中毒です。
 あの計画について、もし「青年が主導権を握って計画したなら」、金を盗んだ後、父親のもとへ行かず、彼が一人で逃げれば良い話。

 青年はヤクの末端バイヤーで、ボコの父親はその客。
 そのボコの父親からもちかけられたのが、今回の計画。
  「使えない息子」を捨てて、ちょっと大きい金狙いたいから手伝えと。
  青年もお金は欲しかったので、「双方の利害の一致」。
 青年は、「ヤク取引の客」を失いたくないので、金を持ってちゃんと戻った。
  (もしかしたら多少はピンハネしたかもしれないけれど、それもマリクが見つけてきっちり回収したでしょう)
  
 青年がマリク達を眠らせる為に盛った薬も、このあたりの筋から入手したものらしい。




ボコが彼女を欲しがる理由




 本編や外伝でボコはよく「彼女が欲しい」と言います。
 ただのチャラ男かと思いきや、実は彼の生い立ちが深くかかわります。
  
 親からの愛情を受けずに育った、いわゆる「アダルトチルドレン」な彼は、
  マリクの教育のおかげで多少の「自分」を取り戻しはしましたが、やはり自己が少し不安定で揺らぎがち。
  
 そんな彼だからこそ、「誰かに愛されたい」と願うのです。
  誰かに深く愛されることで、自分の存在を肯定することができると信じているのです。
  
 もちろん彼はそんなに自己分析ができる賢い子じゃありませんから、
  言動はすべて「無意識」で行っています。





異伝二 ゲツトマ冒険記(ウソツキたちの夜 編)



四月朔日は、朔月=新月 ともかかってます。

今回2人が立ち寄った街のイメージは、ルーマニアのシギショアラという街です。

催事=展示会・特売会など という意味らしい。
    男性たちはまさに商品的なものとして女性たちに品定めされてました。
    案内役の女はデパートの受付女性みたいなイメージ。



ページ上に戻る 小ネタと裏設定に戻る